ヤマウチブクロ

主にフィルムカメラで撮り歩いた散歩写真ブログ。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中華街

BESSA-R+JUPITER8。 眠くならねー。 電飾が多いところ行くとなんとなくピント外して撮ってみたくなる。 そして僕の右目は眼鏡外すと常にこんな感じ。

番犬

ZORKI-4+JUPITER8。 昨日はほんの少し飲み過ぎて、夕方まで寝てた。 このZORKI-4ってカメラは旧ソビエト製の古いレンジファインダーなんだけど、BESSA-R買ってからすっかり出番がなくなってしまった。マウントもおんなじだし。 でかくて重くてすごく使いにく…

ドア

BESSA-R+カラースコパー35。 今日は書く事ないなー。 三月は仕事が多くて大変そーだ。撮影に行けるんだろか。 そういえばこのエントリーで「カテゴリーアーカイブのページ分割」が動くはず。 もしうまくいってなくても戒めのためにしばらく放置しとくことを…

サブカテゴリー

一応ここは写真サイトのつもりなので、写真カテゴリーのエントリーには使用カメラのカテゴリーをサブカテゴリーで追加するようにしてみました。 特定のカメラの作例としてグーグられるといいなーと思いまして。 いつかグーグルにインデックスされる日を夢見…

黄色い帽子

ペンFT+100mm/3.5。 今日は面白い事は特になし。 自分のマシン(OSX)でJSP動くようにしようといろいろやってて、とりあえずtomcatのインストールまではできたんだけど、apacheの止め方がわからなくて今日は断念。 動いてるプログラム止めるだけなんだからすご…

歩道橋

BESSA-R+JUPITER8。 今うちの社長の家がリフォーム中で、終わったら何かやろうと言うような話が出たので、 「ジンギスカンやりましょう!新しい建材の臭いを肉の臭いで打ち消しましょう!」 というような事を提案したら音速で却下されました。 えーでもせっ…

アンテナ

BESSA-R+カラースコパー35。 うまい魚が喰いてーと言ってたら、 魚焼き機を買えと言われた。そして会社に置けと。 まっとうな意見かもと思うが却下です。

PEN F用100mmテスト撮影

鳩は偶然。 望遠て難しいスね。 今日はなんもねえ一日だった。咳とまんねー。

下北沢の廃屋

風邪悪化中でこの前届いたレンズの試し撮りもできやしない。 風邪に効くと聞いた小児用ジキニン+ユンケルもさっき飲んでみたけどいまのとこ身体にはなんの変化もなし。 はじめて入った中華料理屋の酢豚ライスは酢豚が嫌いになりそうなほどまずかったけど店…

Windows IEでPNG表示

WindowsのIEは普通にpngを配置するとアルファが死んじゃうんだけど、 WebFxのこれ(en)を使ってタイトル画像をpngにしてみました。IE5.5以上ならきれいに出てるはず。 みつおさんありがとう。

本日の奇妙な晩飯

紙皿にごはんと明太子半腹。

一日一枚ってノルマはやめよう

ノルマ厳しくなってきました。 そんな事よりなんか風邪気味。 喉と鼻づまり。 えーとなんだっけ、あれ。 小児用バファリンとユンケル混ぜて飲むんだっけ?(ダメ!)

牛乳パック

本日のノルマ。 どこで撮ったんだかは忘れたなー。 機材はOLYMPUS PEN FT+38/1.8。 そーいや本日ヤフオクで落としたPEN F用100mmが届いた。届いてしまった。 初望遠レンズ。 なんだけど、使いどころがよくわかんねー。

カテゴリーアーカイブのページ分割

今度はカテゴリーアーカイブの記事が増えてきたときにページ分割できたらいーなー。 と思ったので、network styly *さんをお手本に入れてみました。 が。 まだ分割されるほど記事がありません。 そのうち効果が現れるでしょう。たぶん。

最近の音楽

Kung-Tunesを使ってサイドメニューに「最近の音楽」を出してみました。 設定とかはsgn::blogさんのこの記事に出てます。 ただ一つ問題が。 曲名+アーティスト名でGoogleサーチできるリンクをつけてみたんだけど、Win IEだとエスケープした文字がそのままいっ…

デジタルクラシックカメラ?

ギャワー!こんなものが! 今までデジカメにはほとんど興味がなかったんだけど、 これはちょっと欲しいかも。 いくらぐらいになんだろ?

携帯から

携帯からの投稿テスト。 携帯からの投稿は、moblog.uva.ne.jpを使ってみました。 ちょっと面白いんでない?

カスタマイズ中

カテゴリーアーカイブの「最近のコメント」がうまく行ってない様子。 これはいったいなんでだろう。 他にもおかしなところありそうだなあ…。 どっか変なところがあったら教えてください。 解決方法もちょろっと教えてくれたりするととてもうれしい。

深夜の笹塚2

一日一枚アップ目標。

花やしき

Fotologの方にもアップした写真だけど。 BESSA-R+カラスコ35。 入った事はない。入ってみたいとは、ちょっと思う。

深夜の笹塚

とりあえず一枚アップしておく。 BESSA-R+JUPITER8。 夜の撮影は楽しいです。

はじまり

会社のサーバに間借りして、山内のブログ、ヤマウチブクロ。はじまります。 主に写真なんかをアップしていくつもり。 よろしくお願いします。