ヤマウチブクロ

主にフィルムカメラで撮り歩いた散歩写真ブログ。

沖縄写真日記六日目

4月21日(金)晴れ この日は一番多く撮影したので、その中から一気に13枚アップ。 気持ちのいい天気。 朝食前に少し撮影。 沖縄写真日記六日目 たましろは朝食もすごい量。 とりあえず詰め込んで、宿で貸してるチャリを借りる。 でもここのチャリはほとんど整備されてなくて、パンクしたりサドルが折れてたりペダルがなかったりするのも多い。 なんとか乗れそうなものを見つけ出して出発したのはいいけれど、ブレーキの効きが甘くて下りとかおっかねえ! 切り替えなんて気の利いたもんもついてないからスピードも出ない、登りもキツい! それでもとにかく島中走り回って海にも入らずひたすら写真を撮ってた。 沖縄写真日記六日目 沖縄写真日記六日目 沖縄写真日記六日目 八重山写真日記六日目 八重山写真日記六日目 八重山写真日記六日目 八重山写真日記六日目 八重山写真日記六日目 八重山写真日記六日目 沖縄写真日記六日目 沖縄写真日記六日目 沖縄写真日記六日目 小さい島なので移動してるとときどきたましろに泊まってる人と会ったりして、それがまた楽しい。 気付くともう昼2時ぐらいになってて昼飯食べたいと思ったけどそのとき僕がいたのは波照間の端っこの日本最南端の碑。周りに店なんて全然ない場所。 とりあえず集落戻ってどこかの売店でパンでも買おうと思ったら、どの売店も休憩なのかなんなのかみんな閉まってるし。結局夕方まで閉店したまんまだった。 食べ物屋で開いてる所はあったけど、夕食の量を考えるともうあんまりしっかり食べる気にもなれず、結局昼飯抜いて撮影続行。 その途中、たましろの近くでのライブ告知の張り紙発見。丁度今日の日付だったので晩飯食べたら行こうと思った。 夜はまた大量の食事に大量の泡盛で大宴会。 少し飲んでから昼間に告知を見つけたライブへ。 オンセンズというバンドの中から二人だけでのアコースティック編成とのこと。 ライブは大変な盛り上がりで、アンコールも何度か。二、三回ぐらい? このオンセンズのライブの前に、前座としてたぶんこの会場になったお店の人二人によるライブもあったんだけど、僕の好みとしてはこのお二人の沖縄民謡アレンジの方が好きかも。 オンセンズも大変楽しかったので、CD買って帰ろうかなーと思ったけどまたも現金が心許なかったので断念。買ってたらたぶん宿代払えなかったよ。あぶねえ。 たましろに戻ったら数人ぐったりお疲れのご様子。 どうやら常連の一人のおっちゃんが酔っぱらって大変だったらしい。 女子に絡みまくりだったとか。 男子が止めに入っても「このやろう!」てなるので面倒見のいい女子の一人がなんとかなだめすかして寝かしつけたとか。ご苦労様です。 引き続き残った人たちで泡盛飲んで、星がきれいなので散歩しつつ西浜ビーチに星空観測へ。 砂浜に寝転んで星を見上げるのは気持ちいい。 そんな中でなんかカップルっぽくなっちゃってる人もいたりして、このノリはなんだろうってしばらく考えたら気付いた。なんか「あいのり」っぽいんだこれ。青春ですなあ。 そんな中にいる自分(35歳独身)にちょっと違和感を覚えた沖縄最後の夜。 写真1〜4枚目:Olympus OM-1/Cosina 24mm F2.8 MC MACRO/Fuji RXP 写真5〜13枚目:Olympus OM-1/F.Zuiko Auto-S 50mm F1.8/Fuji RVP F