ヤマウチブクロ

主にフィルムカメラで撮り歩いた散歩写真ブログ。

オプティネータ

optineta.jpg
注文していたカメラが、届きました。オプティネータといいます。旧チェコスロバキア製のピント目測カメラです。案外ずっしりしていい感じ。写真は同僚のカメラ付き携帯借りて撮ってみました。ちょっと画像荒れてるけど。週末はコレ持って散歩兼テスト撮影です。 こーいうときデジカメ欲しいなーて思う。
2004.4.23 0:54追記 オプティネータの事を軽く調べてみたのでここに記しておいてみる。 (とは言っても、グーグったところで2ページ分しか出てこないんだけど。) 35mmレンズシャッターカメラ。ピント目測。露出計なし。 旧チェコスロバキア Meopta社製。 製造年は1959年。どうやらこの年にしか製造されなかったらしいです。因にMeopta社はFlexaretを作った会社で、現在は引き延ばし機などを作ってます。 レンズはMeopta Belar 45mm F3.5。 シャッター速度は1〜1/400, B。 そして僕はこのカメラをフォトショップサイトウさんで購入しました。