ヤマウチブクロ

主にフィルムカメラで撮り歩いた散歩写真ブログ。

新宿

新宿 Lomo LC-A/Fujifilm NEOPAN400 PRESTO この前ヤフオクでリコーフレックスダイヤという二眼レフを落として、直接お店の方に取りに行ってきました。 でまあその場でテストフィルム入れて動作確認もしてくれたんだけど、いざ本番のフィルム入れてみたらどーも自動巻止がうまくいかない。 店主と二人でどーなってんだー?といろいろいじくってみてもさっぱりうまく行かず。 そのうちお店の常連さんもやってきて、三人で分解までしてあーだこーだやってたけど結局だめで引き取り断念。 面白そうなカメラだっただけに残念だった。 で、店主が代わりにこんなのどう?って出してきてくれたBEAUTYCORDという二眼レフ。 赤窓確認式の単純な二眼レフだったけど、安かったので引き取ってきた。 でもこのカメラ、さっぱり素性がわかんねえ。 とりあえず検索してわかったことは、太陽堂光機というメーカーが1950年代に製造したものであろう、ということぐらい。 しかも数少ない検索結果で探してみても同じ見た目のカメラが見つからない。 引き取ったカメラは名前こそBEAUTYCORDだけど、見た目はどちらかというとその上位機種のBEAUTYFLEX Tの方に似てる。 でもプレートは確かにBEAUTYCORD…。結局よくわからない。同じBEAUTYCORDでもいろいろバリエーションがあるんだろうな。 ところで太陽堂光機というメーカー、もちろん現存はしてないんだけど、神田神保町にあったらしい。 そして現在、神田神保町には太陽堂という中古カメラや写真用品も扱ってるDPE屋さんがある。もしかしてなんか関係あったりするんだろうか。