ヤマウチブクロ

主にフィルムカメラで撮り歩いた散歩写真ブログ。

沖縄写真日記二日目

4月17日(日)くもり 本日は朝から黒島に渡る予定なんだけど、昨晩の宴会で重度の二日酔いになっちゃった一人がダウン。 しょうがないので宿の人に頼んで、昼過ぎまで一人だけ休ませていただくことにして、残りは黒島に向けて出発。 沖縄写真日記二日目 港の近くでボロボロの自転車を借りる。切り替えも付いてなく、すごく遅い。 二人用チャリもあって、まさかこれじゃ厳しいよなあと思ってたら、同行者が借りてた。後でちょっとのせてもらったけどすごく乗りにくかった。 黒島は島全体が牧場のようで、人よりも牛の方がずっと多い。 至る所に牛がいる。北海道みたいだ。 沖縄写真日記二日目 沖縄写真日記二日目 所々写真に撮りたい所があったけど、みんなポイントポイントに向けてどんどん進んでしまうので追っかけるのがやっと。 沖縄写真日記二日目 沖縄写真日記二日目 沖縄写真日記二日目 沖縄写真日記二日目 先発組は今日の夕方の飛行機の予定なんだけど、黒島研究所で時間を忘れて小ウミガメなどと戯れてしまい、帰りの船の時間ぎりぎりになってしまった。 目一杯チャリを飛ばして港へ向かう。かなり絶望的な感じだったけど飛ばす。 とりあえず港着いて、まだ船はいたので切符買うまでまってもらって少し出発を遅らせてもらった。ほんとすいません。 石垣島で先発隊とはお別れして、後発隊はそのまま西表島へ。 とりあえず宿にチェックインして、明日からの一泊二日キャンプツアーの準備。 海歩人(うみあっちゃー)というショップにいろいろ道具を借りに行く。 明日以降の日記でも書くけど、ここの中川さんはとても楽しい方でした。 下は海歩人の店頭。写ってる人は同行者の一人。 沖縄写真日記二日目 晩飯食べてから、みんなでちょっと散歩に出かける。 LC-Aに三脚付けてもってってみた。 港の方に行ってみると街灯がぜんぜんなくて、後方遠くに自動販売機が一台あったけどほとんど真っ暗なんにも見えない。 なんとなくそこで海に向かって三脚をセットしてLOMO LC-Aで一枚撮ってみた。LC-Aはシャッタースピードがオートで、暗い所では押しっぱなしにしとけばなんとなくいい具合のところでシャッターが閉じてくれるんだけど、全然シャッターが閉じない。 同行者三人はそんな僕をほっぽってさっさと奥へ行ってしまった。 5、6分でみんな戻ってきたけどシャッターはまだ閉じないので諦めて撤収。 そのとき撮った写真がこれ。 沖縄写真日記二日目 明るく見えるかもしれないけどほとんど闇の世界でした。 宿に戻って、泡盛飲みながらごきぶりポーカー。買ってから初めて日の目を見たよ。 なんだかこのゲーム、女子の方が強いみたい。 男子の小賢しい策略など、女子は簡単に見抜けてしまうのかも。 写真1枚目、4枚目〜6枚目:Olympus OM-1/Cosina 24mm F2.8 MC MACRO/Fuji RHP III 写真2、3枚目、7〜9枚目:Lomo LC-A/Agfa VISTA100