ヤマウチブクロ

主にフィルムカメラで撮り歩いた散歩写真ブログ。

フジロック来年も行くぞ!

20050801.jpg V603SH(携帯) まだリストバンドを切れないでいます。 写真は携帯デジカメモードでちょっとだけ撮ったものからの一枚。どんより。 持って行ったベッサRではポジで6本撮ったので、週末なにかしらアップするかも。 ただほとんど曇ってたからなー。ポジどうなんだろうなー。 以下感想。感想といってもボキャブラリー少ないからカッコイイカッコイイ言ってるだけな気もするけど。 前夜祭。 朝8時ぐらいにムーンキャラバン(オートキャンプ)に入って、テントとタープ張り。 会場開くのは夕方だから、そのあとそこで何かしてたと思うんだけどなにしてたっけ。 多分寝たりしてたんだろう。あとパスタとかみんなで茹でて食ったのもその頃かな? 夕方からは会場のオアシスで夕飯とか食ったんだろなきっと。 あと盆踊りとかやってたので遠巻きに眺めたりしてた。 後の三日間がハードだったせいか、のんびりした前夜祭の日の事はあんまり覚えてないや。 一日目。 朝暑くて目覚め。すげえいい天気。 とりあえず出る準備した後、みんなでソーメン茹でて朝食。 会場入りしてレジャーシート敷く場所決めてから、一人レッドマーキーのNight Snipers(from Russia)。 その前のアナログフィッシュもちょっと観た気がするけどあんまり覚えてないや。 Night Snipersはロシア語独特なのかな、巻き舌な感じがかっこ良かった。 そのライブ中、早くも外は土砂降り。レッドマーキーは屋根があるから濡れなかったけど。 ライブ終わったら雨も上がってたのでアバロンで昼飯など食いながら、ジプシーアバロン白井貴子さん。 ライブ中再び土砂降り。 そんな土砂降りの中、わざわざステージから降りてきて自分自身もずぶ濡れになっての熱唱。デビュー22年目のかっこいいお姉さん(?)。男らしい。 その後たぶんオアシスに戻って、しばらくビール呑んだり食べ物食べたり。 で、グリーンステージのThe Music。 そりゃもうもちろんカッコイイ。セカンドアルバム持ってないから買わないと。 それからレッドマーキーに行って、Charlotte Hatherleyを途中から。 轟音姉さん。 その後Coldplayを横目に観ながらホワイトステージに移動。 The Pogues。すげえカッコイイおじさんたち。 これはなんだろう?ヨーロッパ方面の民謡かなんかが入ってる感じなのかな? 一枚だけアルバム持ってるけどこんな感じじゃなかったような。 これはアルバム買わないと! そのままホワイトに留まって清志郎。ド派手な衣装が目を惹きます。 でも、ヒロシネタは余計だと思う…。清志郎のライブってこういうものなんすか? 途中で切り上げて、苗場食堂で赤犬。 下品でおもしれー!でも演奏はすげえー! でもあのTシャツは着れませんよ…。 ここで体力の限界。テント戻って一人就寝。 この日の個人的なベスト3は、 1. The Pogues 2. The Music 3. 赤犬 二日目。 朝はいい天気。 グリーンステージ方面に移動しながらフィールドオブヘブンでパン買って、かじりながらところ天国のあたりでキュウリとビール。 この日の一発目はレッドマーキーでThe Dresden Dolls。なんとなく他に観たいのも無かったし観に行った感じだったんだけど、これがすごくツボ。 ドラムの人カッコイイー!そしてVo/Pianoの姉さんキレイ! すっかりファンになりました。 それからグリーンに移動してSHERBETS。 雨に濡れながら踊ってました。そのおかげですっかり体が冷えてしまうわけですが。 浅井健一のライブを観るとギターを練習したくなる。しないんだけど。 その後オレンジコートまではるばる移動して100s。 人多すぎ。100s人気あるなあ。トイレの長蛇の列に並びながら音だけ聴いてました。 それからあまりのびしょ濡れっぷりにたまらずテント戻って着替え。少し休んでゆっくりホワイトステージへ。 サンボマスター。しゃべり多め。 なんかいまいちピンとこなかったのはなんでだろ。温度差ありすぎ? その後グリーンステージで観たAsian Dub Foundationはすごかったー。 盛り上がって少し元気を取り戻す。 Beckまでの待ち時間の隙にレッドマーキーのクラムボンを少し。 でも雨宿りで大量に人が流れ込んだのか、テントの中には入れず。 そしてグリーンステージ戻ってBeckだったんだけど、なんかピンとこない。 そーいや僕、Sea Changeは大好きだけど、Gueroはあんま好きじゃないんだった。 最後の方で切り上げて、LOSALIOS観るためにオレンジコート方面へ移動。 途中ジプシーアバロンのThe かまどうまでほのぼの。 ライブ前、くたびれたのでオレンジコートにあるバーみたいな屋根のある建物の中で休憩してたらまた雨。 そのままほとんどその中で揺れながら音だけ聴いてました。 アンコールのときだけ雨もやんだので外に出て踊った。 ここで体力の限界。テント戻って一人就寝。 この日の個人的なベスト3は、 1. Asian Dub Foundation 2. The Dresden Dolls 3. LOSALIOS 三日目。 朝はやっぱりいい天気。 空に飛行機がPOPOCARI SWEATの文字を。なんかちょっと多いよ! この日、早い時間はそれほど観たいものも無かったのでちょっとのんびり。 最初はフィールドオブヘブンでbonobos。 気持ちよく踊ってたら目の前に眞露のペットボトル抱えたお兄さんがべろんべろんで踊ってる。 背中こずいてみたら眞露を差し出されたので一口いただいた。すげえ楽しい。 それから速攻ホワイトステージに移動してSOUL FLOWER UNIONで大変盛り上がる。 やっぱりソウルフラワーのライブは盛り上がるなあ。 その後のグリーンステージのくるりも盛り上がる。僕はやっぱり日本のロックが大好きだ。 三連続で踊ってたのでもう汗びっしょり。その上にビニールのカッパ着たもんだからもう蒸れてしまって体ひえびえ。 ゆっくりアバロンに行って飯食ってちょっと回復。ついでにサヨコオトナラでほのぼの。 それからこれのためにフジロックに来たと行っても過言ではないThe Coralを観るためにレッドマーキーへ移動。 でも途中のホワイトステージで、BOOM BOOM SATELLITESに引きつけられ大変盛り上がってしまう。 雨も降ってきて、ああ早くレッドマーキーに行かなくてはと思いつつ。 すっかり堪能してしまったあとレッドマーキーに到着するとやっぱりほぼ雨宿りであろう客で溢れてる。 それでもぐいぐいがんばって中程まで進んだんだけど、途中ぽっかり空いてるスペースがあってそこに突っ込んだら女子が座ってた。蹴っ飛ばしてしまった。慌てて謝る。びっくりしたよ。 がんばった甲斐あってライブはとても盛り上がる。セイント(超の上位 from sakusaku)かっこいい。 オーディエンスの粘着アンコールにも決して応えなかったのは彼らのスタイルなんだろか? だとしたらずっと貫いてほしいと思った。 最後にPRIMAL SCREAMではなく、0:30からの赤犬@苗場食堂で僕のフジロックは締めようとオアシスで時間つぶそうとしたんだけど、23:00ぐらいで体力の限界。 テント戻ってやっぱり一人就寝。 この日の個人的なベスト3は、 1. The Coral 2. SOUL FLOWER UNION 3. bonobos 今年は三日間全部雨が降って大変でした。 ライブで盛り上がってびしょ濡れになってあとからごっそり体力持ってかれた。 三日目でやっと懲りて、ポツポツきたときに会場で買ったビニールのカッパをすかさず着込んだんだけど、盛り上がったライブ直後で汗びっしょりの上に着ちゃったもんだから蒸れてしまってかえって逆効果。 来年は立派なカッパ買って挑むぞー。 あと巡回ルートが僕と8割以上かぶった人は友達になってください。