ヤマウチブクロ

主にフィルムカメラで撮り歩いた散歩写真ブログ。

OLYMPUS PEN EE-2

OLYMPUS PEN-EE2 今回の更新はちょっと目先を変えて、カメラの紹介をしてみようと思う。 記念すべき最初の紹介は、僕が写真(カメラ?)にハマるきっかけとなったPEN EE-2。 当時小学生だった僕が修学旅行を機にカメラを親にねだったところ母親が勤めていた職場にたまたまカメラマニアのおっちゃんが居り、譲っていただいたのだった。 でも結局当時の僕は使い方をよく理解しておらず、巻き戻しができなくて無理やりクランク回してフィルムぶちぎったりした挙句、使うことをあきらめてその後しばらく放置してしまった。 時は流れてウン十年。 たまたま手にとったフリーペーパーにこのカメラの紹介記事と写真が掲載されていて興味を覚えた僕は、すぐに実家に連絡をいれて物置から発掘してもらい郵送してもらった。 それからしばらくは毎日持ち歩いて、ハーフサイズだというのに一日何本もフィルム消費していたなあ...。 そのカメラはもう壊れてしまって、写真のものは二代目。 まだまだ使うよ!