ヤマウチブクロ

主にフィルムカメラで撮り歩いた散歩写真ブログ。

続スメハチレンズnexマウント改

Sony NEX-5R/Lomo T43 40mm f4 一部室内の写真もありますが、昼間の作例がこちらとなります。

スメハチというカメラがありまして。

Sony NEX-5R/Lomo T43 40mm f4 こんなレンズを買いまして。 数年前、ロモ、正確にはLOMO LC-Aというチープなカメラが流行った時期があり、同じメーカーでさらに作りをチープにしたようなカメラでSMENA8Mというものがありました。 カメラ本体はチープな造りで…

久しぶりの二眼レフ

太陽堂光機 Beautycord-S/Kodak Ektar 100 かなり久しぶりにBeautycordを持ちだした。一枚目は千駄木の郵便局前で撮ったブーゲンビリア。都内でブーゲンビリアが咲いてるところってそんなにないよね。 この二眼レフ、ロシア製のあいつほどじゃないけどピント…

Explore

FlickrにはExploreというものがありまして。 毎日なにかしらの基準で選ばれ、どこから探しているのか、そこに入るとviewとfavoriteが結構な勢いで増えます。 今まで月に一枚入ればいい方だったんですが、8月はまあまあ選ばれたのでちょっとここでもご紹介。 …

里帰り

GW、函館に里帰りしてきました。

Petzvalが届いた

CAMPFIREで支援したPetzvalが届いたので早速F Mountアダプタを介してnexに装着。 とりあえず絞りは全部開放で。 まずは室内でよもぎを撮影。 このときはボケもわりかし普通だったけど、昼間に外で逆光もしくは斜光で撮ると特徴的なぐるぐるボケが出しやすい…

正月に川越

Leica M4/Elmarit 90mm f2.8/Lomography Negative Color 400 以前から行ってみたいと思っていた川越に、1月3日に行ってきました。 一枚目は駅から古い建物のあるエリアに行く途中。半端に古そう。

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014平穏無事に過ごしたい。

Sigma30mm/F2.8試し撮り

シグマのE Mountレンズを買ったので試し撮り。 実はNEXでオートフォーカスできるレンズは初めて買った。

のらもじ発見プロジェクトというサイトが大変素敵だったので

のらもじ発見プロジェクト コンセプトも素晴らしいので、僕がflickrにアップした写真からそれっぽい写真を発掘してみた。 下に行くほど古い写真で、一枚目は虎ノ門五丁目。

2009年夏 - スメハチ

Lomo Smena8M/Kodak Ektar 100 これもここんとこ出番のないスメハチ。 全体的にアンダーで失敗なんだけど、捨ててしまうにはなんだか惜しい。 黒猫はほとんどなんだかわからない黒い塊になってしまったな。

2009年夏 - ロモ2

Lomo LC-A/Kodak Ektar 100 このころはよく使ってたんだなー、ロモ。 一枚目は寿町。 2009年の寿町フリーコンサートのときの会場周辺をさっと撮影。

2009年夏 - ロモ

Lomo LC-A/Kodak PORTRA400NC タイトルは夏、としてるけど春〜初夏かもしれない。 ここんとこ出番のないLC-Aで吉祥寺をスタート。

2009年夏

Olympus OM-1/Soligor WIDE-AUTO 35mm F2.8/Kodak PORTRA400NC ちょっと昔の写真を。 荒川の水門。

鳥のいるカフェ

Sony Nex-5r/Elmarit 90mm f2.8 今年の春、木場にある鳥のいるカフェに行ったときの写真です。

ハトヤに泊まってみた 二日目

一日目の続きです。 朝のうちははなかなか激しく雨が降ってたけどチェックアウトのときには風は強いけどどうにか雨は止んできた。 泊まった山側のハトヤとは別の海側にあるサンハトヤにある海底温泉に向かうことにする。 駅から近そうに思ったのでとりあえず…

ハトヤに泊まってみた

写真だけはflickrにぼちぼちアップしてたけど、こちらはフジロック以来の更新。 ハトヤの写真ももう数日前に全部flickrにアップしてたのだけど、せっかくなのでここで少々感想など。 ハトヤに泊まることになったきっかけは確か、 嫁さんとそのお友達で「行き…

路地猫

ニコンマウントのアダプタ買ったのでお試し撮影。 Sony Nex-5r/Nikkor 135mm f3.5

西新井周辺の猫たち

Zeiss Ikon TENAX-I/Kodak 400TX

フジロック

三日目は途中でフィルムが終わってしまったので写真はあまり撮れてない。 Voigtlander BESSA-R/Canon 50mm F1.4/Kodak PORTRA400

フジロック

既にかなり記憶薄れてきてるけど、フジロック二日目。 泊まった宿は越後湯沢からさらにバスで移動する石打エリアなのでちょっと遠いかったけど看板犬がいたのでまあよし。朝飯もおいしかった。 昼近くまで寝てたので三日間の中で一番元気があったな。 Voigtl…

フジロック

二年ぶりにフジロック!写真の方は先日全部Flickrにアップ済み。 到着の朝。深夜バスは辛かった...。 Voigtlander BESSA-R/Canon 50mm F1.4/Kodak PORTRA400

猫車の花畑

これはなんて花だろう。 よく見かける気はするんだけど名前を知らない。 BelOMO AGAT 18K/Kodak 400 TX

池袋周辺

特にコメントはなし。 BelOMO AGAT 18K/Kodak 400 TX

浅草とか

すげえ久しぶりにアガートにモノクロを詰めて。 しばらくぶりすぎて操作方法を忘れてたけどまあまあ撮れた。 BelOMO AGAT 18K/Kodak 400 TX

足立区の猫たち

正確には足立区から荒川区周辺の猫たち。 このカメラ、結構慎重にピント合わせしてるつもりなんだけど、 少しだけ後ピンになってしまう。 Meopta Flexaret VI/Kodak Ektar 100

荒川線沿線

フィルムも撮ってますよー。 ということで今月二眼レフを持って荒川線沿いを散歩した。 おとなしくてもふもふでいいワンコだった。 Meopta Flexaret VI/Kodak Ektar 100

最後の同潤会アパート

先日最後の同潤会アパート、上野下アパートを見てきたのでその写真を。 でも使っていたマウントアダプターがへっぽこで、よく見るとほとんどが前ピン。 安いマウントアダプターはこういうことがあるんだな。 解体前にもう一度見に行けるといいんだけど...。 …

春先

少し前に近所とか職場周辺とか渋谷とか。 一枚目は何故か団地の駐輪場にぶらさがっていたぬいぐるみ。 Sony NEX-5R/Jupiter-8

深川あたり

なんと三日連続の更新かな? 清澄庭園いった帰り。 富岡八幡宮はなかなか立派な神社ですな。 Sony NEX-5R/Jupiter-8